小雨の中で花探し

今日は小雨がぱらつくあいにくの天気で、そのせいか参加者も少なめ。
せせらぎ池のまわりも人は少なく、いつもより静かな活動となりました。
晴れの日にみんなでワイワイしながらの作業するのも楽しいですが、こういう落ち着いた雰囲気の中での活動もよいですね。

雨で灰色がかった景色の中、花はより鮮やかに見えます。真っ赤なヒガンバナや鮮やかな黄色のキクイモの花が川岸を彩っていました。
水滴がついた花は、いつもとは違った美しさがあって好きです。

シャクチリソバ
クコの実
マメアサガオ
ツユクサ
イタドリ(雄花)
ヒレタゴボウ

イタドリの花は水滴の笠をかぶって、小さなクラゲみたい!
あと今回はかわいいチョウにも出会いました。

ヤマトシジミ
ベニシジミ

よく見ると胴体に毛がモフモフでかわいい!
雨でも楽しく散策できました。

投稿者:アキコ

blog

前の記事

台風後の多摩川で花探し
blog

次の記事

8月の台風7号とせせらぎ池